なつきさんちのボリュームごはん

大食漢の夫に酒飲みの妻、そして成長期の息子2人を抱える一般的な家庭のごく普通の自炊風景。

実質ほぼ肉味噌な『辛くない麻婆豆腐』

f:id:natsuki_natsu:20230626143150j:image

豚ひき肉です。1kgくらいありますが半端に残しても仕方ないので全部使います。

f:id:natsuki_natsu:20230626143225j:image

強気の強火で炒めていきます。いわゆる炸醤を作っていくのですが久しぶりなのでYouTubeでポイントを確認しながらやることにします。水分をしっかり出すことが重要らしいです。

f:id:natsuki_natsu:20230626143449j:image

酒と醤油と甜麺醤をまとった姿です。これをうどんとか白ごはんとかにかけるだけでも美味い。しかし今日は豆腐と合わせます。

f:id:natsuki_natsu:20230626143610j:image

ただいまご紹介に預かりました豆腐です。400gのが3丁で1.2kgあります。これを茹でていくのですが写真を撮ったあと我に返って豆腐を切りました。丸茹でする必要はないです。

f:id:natsuki_natsu:20230626143800j:image

あとはニンニク、ショウガに甜麺醤やら鶏ガラスープなんかで適当にベースを作って豆腐と炸醤とみじん切りにしたネギをブチ込めばだいたい麻婆豆腐っぽくなります。

本当は豆板醤とか入れたいんですが辛くすると喜ばないキッズたちがいるので我慢しています。その代わり、大人たちは食べるときに桃屋の麻辣香油を鬼がけしてシビカラを足します。ふふふ。

f:id:natsuki_natsu:20230626144115j:image

最終形はこんな感じです。副菜は冷たい茹で鶏のサラダとザーサイ。子どもたちにはこれにご飯と春雨スープがつきます。

茹で鶏はごまドレでたべるとバンバンジーっぽくなり、麻辣香油で食べるとよだれ鶏っぽくなります。つまりどう転んでも中華っぽくなるので万能です。

全体的になかなか美味しくできたと自負しております。当然のように麻婆豆腐の豆腐以外の部分、つまり肉味噌だけが残るのですが、それは翌日のお昼に肉味噌丼になったりぶっかけうどん(冷)のトッピングになったりしました。

ともあれ、ごちそうさまでした。