なつきさんちのボリュームごはん

大食漢の夫に酒飲みの妻、そして成長期の息子2人を抱える一般的な家庭のごく普通の自炊風景。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉は漬けこむのが美味い『豚バラとアスパラガスの旨塩炒め』

豚バラブロック約500gを厚切りにしています。ブロック肉は自分好みの厚さにできるのが良いですね。 切り終わったら塩、酒、鶏ガラスープ、ごま油、ニンニクなどと一緒にジップロック的な袋に封印します。今日はここまで。 翌日、おもむろにアスパラをひとつ…

アダルティーなイタリアの風を感じる『オイルサーディンのプッタネスカ風パスタ』

本日のスターティングメンバーです。とりあえずは何かイタリアンをやりそうな雰囲気だけ感じていただければと思います。 刻んだニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで熱したらオイルサーディンと黒オリーブを入れて炒めていきます。調味料は特に入れません。塩…

しれっとホワイトソースから作る『チキンのクリーム煮』

玉ねぎです。張り切って3つ出してみましたが1つしか使いませんでした。そういう日もあります。 スライスした玉ねぎを小麦粉、バター、顆粒コンソメと炒めて牛乳を少しずつ加えることでいわゆるひとつのホワイトソースというものになります。至高の料理マンガ…

かんたんで甘くて美味しい『イタリアンプリン』

プリンを作ります。ということで卵とクリームチーズです。最初は普通のプリンを作るつもりでしたが蒸し工程での温度管理が面倒になったので急遽かんたんで美味しいイタリアンプリンに舵を切ったという裏話があります。 とりあえずわーっと混ぜて甘くしていく…

どことなく居酒屋メニューっぽい『母の日お刺身セット』

厚揚げとナスです。切って炒めて煮ようと思います。 切って炒めて煮ました。醤油と酢と酒とみりんと砂糖を入れた味がします。 続いてはじゃがいもです。Amazonでノンフライヤーを衝動買いしたので性能を試してやろうという気持ちでくし切りにしています。 水…

手間をかける価値がある『ハギス入りトルティーヤのトマト煮込み』

冷凍のマトンホルモンミックス1kgです。ハチノス、レバー、タン、マメ(腎臓)、ハツのバラエティーパックとなっています。解凍した時点でやや不安になるくさみがあることを否定できません。 とりあえずひと口サイズにカットして流水でザブザブ血抜きします。…

あえて冷やして白米とむさぼる『イワシの南蛮漬け』

海無し県のスーパーでよく見る調理済みのイワシです。見た目は普通ですが旬のものなので美味しいはずです。 ドリップをキッチンペーパーで取ってから尾ひれと中骨を外して半身にします。片栗粉をまぶして揚げていきましょう。 いい感じに揚がっています。こ…

低温調理でしっとり仕上げた『豚肩ロースのステーキ』

この肉塊は豚肩ロース1.3kgです。何にでも使えるのでよく買うのですが、今回はまるごと低温調理にかけます。 オリーブオイルとニンニクスライスでうっすらお化粧させたらジップロック的なものに封じます。しっとり仕上げたいので下味はつけません。 デカいパ…