なつきさんちのボリュームごはん

大食漢の夫に酒飲みの妻、そして成長期の息子2人を抱える一般的な家庭のごく普通の自炊風景。

あえて冷やして白米とむさぼる『イワシの南蛮漬け』

f:id:natsuki_natsu:20230504212508j:image

海無し県のスーパーでよく見る調理済みのイワシです。見た目は普通ですが旬のものなので美味しいはずです。

f:id:natsuki_natsu:20230504212541j:image

ドリップをキッチンペーパーで取ってから尾ひれと中骨を外して半身にします。片栗粉をまぶして揚げていきましょう。

f:id:natsuki_natsu:20230504212618j:image

いい感じに揚がっています。これに梅肉ペーストとか乗せて食べてもきっと美味しいでしょうね。

f:id:natsuki_natsu:20230504212829j:image

ところでこれは常識的な量の野菜です。玉ねぎは限界まで薄いスライスに、ピーマンは限界まで細い千切りにします。

f:id:natsuki_natsu:20230504212820j:image

切った野菜を敷き詰めた容器に揚げたてのイワシを詰めて上から醤油、酒、砂糖、酢を合わせて煮きっておいた調味液をかけます。

漬けてすぐ食べても美味しいのですが今日は暑いのでしばらく冷蔵庫で眠らせることにしましょう。

f:id:natsuki_natsu:20230504213303j:image

おもむろに豚こま肉を出します。使いかけなので正確にはわかりませんがおそらく400gくらいでしょう。家族4人分の主菜としてはいささか物足りない量です。

f:id:natsuki_natsu:20230504213620j:image

玉ねぎ、じゃがいも、豆腐、蒟蒻を加えて豚汁にすることでかさ増ししました。家族にバレない程度にコチュジャンとチューブのにんにくを入れています。これが本当の隠し味です。

f:id:natsuki_natsu:20230504213940j:image

彩りがアレなので緑色の副菜も用意することにしました。乱切りにしたきゅうりを白だし&とろろ昆布で和えたものです。これも冷やしておきましょう。

f:id:natsuki_natsu:20230504215107j:image

最終形はこんな感じです。南蛮漬けと豚汁のおかず力がバカ高くて無限に白米が進みます。青魚に海藻に発酵食品と健康に良さそうなものが盛りだくさんです。

さすがに豚汁を作りすぎたようで少し余りましたが、明日の朝ごはんか昼ごはんになることでしょう。

ともあれ、ごちそうさまでした。