なつきさんちのボリュームごはん

大食漢の夫に酒飲みの妻、そして成長期の息子2人を抱える一般的な家庭のごく普通の自炊風景。

かんたんで甘くて美味しい『イタリアンプリン』

f:id:natsuki_natsu:20230522003534j:image

プリンを作ります。ということで卵とクリームチーズです。最初は普通のプリンを作るつもりでしたが蒸し工程での温度管理が面倒になったので急遽かんたんで美味しいイタリアンプリンに舵を切ったという裏話があります。

f:id:natsuki_natsu:20230522003632j:image

とりあえずわーっと混ぜて甘くしていく感じで進めましょう。砂糖90gとクリームチーズ100gを練ってから溶き卵を濾しつつ加えていきます。バニラオイルも入れちゃいましょう。

f:id:natsuki_natsu:20230522003942j:image

並行してやっていたカラメルソースが上手にできました。これさえ決まればほぼ勝ちは確定しています。クリームチーズと卵も合わせ済みです。

f:id:natsuki_natsu:20230522004150j:image

鍋で温めていた生クリーム+牛乳計250mLを注いでプリン液の完成です。なめらかにしたいのでここまでに2回濾しています。いいツヤです。

f:id:natsuki_natsu:20230522004459j:image

160℃のオーブンで30分ほど湯煎焼きにしました。いい焼き目がつくと心に余裕ができますね。あとは冷蔵庫で冷やせばしっかりした固さのイタリアンプリンに育つことでしょう。

f:id:natsuki_natsu:20230522004645j:image

はい綺麗にできました。ちょっと過去最高の綺麗さで興奮しています。今日から趣味はお菓子作りで得意なお菓子はイタリアンプリンと履歴書に書こうと思います。

f:id:natsuki_natsu:20230522005001j:image

プリン作ったあと普通に家族の晩ごはんの準備なんかもあり、なんかもう疲れ果ててたので食べるときに見栄えを整える気力がありませんでしたがとにかく最終形です。

レアチーズケーキにも似た濃厚なお味。すも入っておらずなめらかで美味しくできてました。

あっという間に完食です。ごちそうさまでした。