なつきさんちのボリュームごはん

大食漢の夫に酒飲みの妻、そして成長期の息子2人を抱える一般的な家庭のごく普通の自炊風景。

どことなく居酒屋メニューっぽい『母の日お刺身セット』

f:id:natsuki_natsu:20230515150419j:image

厚揚げとナスです。切って炒めて煮ようと思います。

f:id:natsuki_natsu:20230515150446j:image

切って炒めて煮ました。醤油と酢と酒とみりんと砂糖を入れた味がします。

f:id:natsuki_natsu:20230515150544j:image

続いてはじゃがいもです。Amazonでノンフライヤーを衝動買いしたので性能を試してやろうという気持ちでくし切りにしています。

f:id:natsuki_natsu:20230515150715j:image

水にさらすと食感が良くなるというオカルトめいた説を見つけたのでやってみましょう。

f:id:natsuki_natsu:20230515150846j:image

水気を切った芋たちにオリーブオイルをまぶしてノンフライヤーに突っ込みます。とりあえず200℃・12分でやりましたが最終的には8分ほど追加したので合計20分くらいです。

f:id:natsuki_natsu:20230515151059j:image

さてこれが何かというと前日の晩酌のツマミの余りです。あまりにも中途半端な残り方なので反省が必要です。

f:id:natsuki_natsu:20230515151237j:image

とりあえず全部細かく切ってレタスの上にばらまいてついでにミックスナッツも散らしてサラダにしました。

f:id:natsuki_natsu:20230515151503j:image

ここまで色々と作ってきましたが実は今宵のメインはお刺身です。マグロ、真鯛、エンガワとなっております。

f:id:natsuki_natsu:20230515151547j:image

適当に切って盛り付けます。大葉さえあれば見栄えはなんとかなると信じています。

f:id:natsuki_natsu:20230515152128j:image

最終形です。気づいたらなかなか迫力のある量になってました。

この日は母の日だったので妻のリクエストでメインをお刺身にしたのですが、副菜がサラダにフライドポテトと来たことでそこはかとなく居酒屋感が出ましたね。まぁ誰もそんなことは気にしないのでオッケーです。

総評としてノンフライヤーはまだまだ色々と試してみたい、サラダにチェダーチーズは少量でもめちゃ美味い、刺身は正義、といった感じでした。

ともあれ母の日お刺身セット、ごちそうさまでした。