なつきさんちのボリュームごはん

大食漢の夫に酒飲みの妻、そして成長期の息子2人を抱える一般的な家庭のごく普通の自炊風景。

肉食ってる感がすごい『骨付きマトンのガーリックソテー』

f:id:natsuki_natsu:20230425030121j:image

ハラル食材を扱うスーパーで見つけて買ってきた冷凍の骨付きマトン1kgです。衝動買いなのでこの時点では特に利用プランはありません。

f:id:natsuki_natsu:20230425030230j:image

とりあえず出してみます。4枚入りだと思ったら6枚入りでした。嬉しい誤算です。臭みは全然ありません。拍子抜けするほどにありません。

僕が道産子な関係で我が家はみんなジンギスカンを食べ慣れているので、The Sheep的なクセもにおいもウェルカムだったのですがコレは一般人でも問題ないレベルじゃないでしょうか。

f:id:natsuki_natsu:20230425030909j:image

とりあえずキッチンペーパーでドリップを吸ってから塩、胡椒、ローズマリーでマリネしていきます。ローズマリーは庭にもさもさ生えているので実質使い放題です。

参考にしたレシピに「塩はしっかりめに振る」と書いてあったのでかなりしっかり振りましたがネタバレするとちょっとしょっぱめだったのでほどほどが良いと思います。

f:id:natsuki_natsu:20230425031228j:image

ジップロック的なものに封印してひと晩寝かせます。

ちなみにこれを仕込んだ日の晩ごはんは同じ店で買ってきた骨なしマトンを使ったマトンカレーだったので、この時点で2日連続で羊を食うことが確定しています。

f:id:natsuki_natsu:20230425031516j:image

ひと晩寝かせた肉をガーリックオイルで焼いたものがこちらです。予想していたよりも柔らかくジューシーでめちゃうまです。家族にも好評でひと安心。スジが若干ジャマですがまぁ許容範囲でしょう。

この日のメニューはこのマトンソテーとサモサ、それにごはんとコンソメスープというものでした。そこはかとなく多国籍感がありますね。

ともあれ、骨付きマトン1kg完食です。ごちそうさまでした。